YouTuber!!(動画投稿生活者)えっ、仕事辞めたの?!

日本では少ないみたいですが、YouTuberというヴィデオブロガーがいるみたいです。

WIREDに「YouTuberという生き方」とか、「YouTuberはもはや職業」って書いてます。

 

趣味として個人でアップロードしたものがネットやテレビとかで有名になって、数百万アクセスを稼ぐこともあるみたいです。

YouTubeでPVを流すと著作権者に広告料が支払われて、1回再生されると1円か2円くらいは貰えるそうです。一般ユーザーにも開放されているので、仕事を辞めて、動画投稿による広告収入のみだけで、生計を立てる人もいるみたいです。お小遣い稼ぎとして私もやってみたいです!!

 

私は音楽を作っていて、soundcloudに曲をアップしたことで、クラブからライブ出演のオファーをもらったり、海外のブログで取り上げてもらったりしたことがあるので、「ある程度続けていたら、誰か注目してくれるでしょ」と楽観的に考えてます笑

 

ただ再生回数を増やしたいなら、おもしろ動画とか、かわいい動物の動画がいいんでしょうか?外国人受けも考えるなら、アニメっぽいのとか、忍者、侍とか受けそうですね。折り紙の作り方みたいなアナログなやつも外国人の子供にウケるかもしれませんね。(自分自身まだやってないので、責任とれません。すいません。)

 

とりあえずRayWilliamJohnsonって人の再生回数がやばいです。


SH*T I DON'T LIKE - Ray William Johnson - YouTube

 

 お金を貯めていいカメラ買ったら、動画作ってみるのでここで紹介させてもらおうかなぁと思ってます。